今日もポレポレ 女山旅日記

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」。山が好きな女子が登山、旅行、美味しい食べものを綴る旅日記ブログ

【国内旅行】春の伊豆・修善寺温泉旅行 いちご狩りやクラフトビールも

先日、伊豆・修善寺に行ってきました。暖かく伊豆にはもう春が来ていました。たまには山に登らず、美味しいものを食べて温泉に泊まって皆ではしゃいで、という旅も好きです。

伊豆・修善寺には何があるか

修善寺は「伊豆の小京都」と呼ばれているそうで、その通り趣のある街並みが魅力です。また、温泉の歴史も古く、修善寺温泉街を歩くと立ち寄り湯足湯があります。もちろん、地名そのままの修善寺というお寺もあり、散策しやすい適度な大きさの街です。

▲竹林の小径

今回、そのようなことは全く事前学習せずに行きましたが、街並みを歩いているだけでも楽しいところでした!

修善寺温泉旅行の日程、行き方 -おすすめは高速バス

日程

2019年3月16日(土)~17日(日)

春です。桜には早い。河津桜や梅には遅い。

修善寺へのアクセス 都内からバスまたは電車で三島駅経由

都内から修善寺までの修善寺までの行き方は大きく分けて【電車】【バス】【車】の3つの方法があります。

そのうち、【電車】はさらに細分化できるのでアクセス方法は以下の5つということになります。

1. 踊り子号、ワイドビュー踊り子号利用
  2. 在来線利用(①都内より三島駅までJR利用、三島より伊豆箱根駿豆線修善寺 ②新宿より小田急線で小田原、小田原よりJRで三島駅、三島より伊豆箱根駿豆線修善寺
  3. 新幹線で三島駅まで。三島より伊豆箱根駿豆線修善寺
  4. 新宿から高速バス
  5. 車(レンタカー)利用

こちらのサイトに詳しいので参考にさせていただきました。

今回は変則的で、行きは④の高速バス利用、修善寺到着後はメンバーが車を出してくれて⑤の車で移動しました。

おススメは 高速バスです。なんといっても安い!往復で4,600円です。

立ち寄りがなく修善寺が目的ならバス一択ではないでしょうか。往路バス、復路鉄道で帰るのもよいかと思います。

バス情報▼

高速乗合バス「伊豆長岡・修善寺温泉ライナー」

ちなみに行きのバスは、渋滞が少しだけあり、30分程度遅れました。少しでしたが、余裕を見たスケジュールがよろしいかと思います。

同じく帰りも渋滞しましたので、帰りは電車が時間が読めてスムーズです。

修善寺駅修善寺温泉どちらで降りるべきか?

高速バスの場合、修善寺駅修善寺温泉のどちらかで降車することになります。

メンバーとの合流があるなら修善寺駅、特に用がなければ修善寺温泉で下車です。

伊豆、沼津で行ったところ -いちご狩りはマスト

今回の旅では、修善寺で車のメンバーと合流したので車で移動しながら楽しみました。

修善寺温泉

温泉街をぶらぶら散歩し、修善寺といえば!ということでお蕎麦をいただきました。

ただ、有名店は行列になっていたので行きたいお店が決まっていれば時間をずらして行った方が良いです。

ベアード・ブルワリーガーデン修善寺

クラフトビールの工房見学をしたい!と思い、ベアード・ブルワリーガーデンへ行きました。お水が美味しいところではお酒が造られているんですね。

詳しくはこちら▼

ブルワリーガーデン修善寺 - Baird Beer

あらかじめ電話で人数を伝えておきました。私たちは14:30の回。ビール工房のスタッフの方が案内してくれます。

へ~。

約30分のコースで見学は無料です。(試飲はなし)

そして、お待ちかねのタップルームへ!18種類のクラフトビールが並びます。

色々と試してみたいので、サンプラー(飲み比べ)セットを注文。800円で3種類のミニビールが飲めます。

私達は3種類×6セット=18種類をオーダー。全制覇です。

少しずつ色が違って面白いです。「修善寺ヘレス」が美味しかったですが、コーヒー味、ゆず風味など、変わり種もあり楽しめます。もう春なのでこれからの季節はタップルームの外のテラスで「お外飲み」が気持ちのいい季節ですね。

▼空きました。

久保田いちご狩り園

30分積み放題で一人1400円でした。練乳もついており、お替りできました。

こんな風に胸くらいの高さにいちごがなっているので、腰をかがめなくてもいちご狩りができます。

最近増えてきていますが、画期的でお年寄りにも優しいですね。

駐車場はなく、ビニールハウスが沢山並んでいるところの道路に駐車していくスタイルでした。たくさんのビニールハウスがあるからできるのですね。

また、期間限定で菜の花のお花摘みが無料と書いてありましたが、どこのを摘んだらいいかわからず。。。ハウスの横にあったので勝手に摘んでよかったのかもしれません。

いちご狩りって土曜に摘まれてしまうから日曜日どうかな~と思ったのですが、ビニールハウスがたくさんあったのでちゃんと甘いいちごが残っていました。

かねふくめんたいパーク伊豆

道路から見えたので急遽訪問。伊豆関係ないですが、明太子好きには堪らない無料施設で、正直楽しいです。

▲試食でこの大きさ!美味しいです!

▼ミニ工場見学と、インスタ映え撮影ポイントも完備。

お土産にイカ明太570円を購入、後日おうちで食べました。

ジャガイモを茹でたものにのせるだけで美味!

沼津港

伊豆から東京方面とは反対ですが、海の幸も食べたいよねってことで沼津に行きました。

車で移動したわけですが、電車移動なら逆方向の熱海で海鮮を食べるという選択肢もあると思います。

注意点は日曜日ということもあり駐車場が満車状態だったこと。時間がたって駐車できましたが、覚悟した方が良さそうです。

金目鯛の煮つけが美味しい!

その場でお寿司を握って食べさせてくれるお魚屋さんがありました。

大トロ握り!

tabelog.com

こうやってみると、クラフトビール、いちご、明太子、海鮮と、飲み食いしてばかりで観光はしていませんでした。国内旅行の楽しみは食にあります。

3月の、丁度どのお花の見ごろにもかからない時期に伊豆に来た場合、特にいちご狩りは絶対におすすめです。

今回のお宿「ブリーズベイ修善寺ホテル」

宿の名物、岩窟風呂

たくさんの温泉がある修善寺で、この岩窟風呂があるので「ブリーズベイ修善寺ホテル」にしました。

昔、宿のご主人が一人で岩を掘り進めていき作ったというお風呂です。これを一人で掘ったって、嘘でしょ?!と思いますが本当だそうです。

通常は男湯と女湯に分かれていますが、今は片側修復中で、貸切風呂として時間制で入浴することが出来ました。

こちらのホテルにはお風呂が3種類あり、「岩窟風呂(貸切制)」「岩風呂(内湯、大浴場に相当)」と「満天星風呂(貸切制・露天)」となっています。

こちらは貸切制の露天の様子です▼

単純泉でお肌に優しい感じのお湯です。

欲を言えば、貸切風呂なので夕食前後などのいい時間帯はすぐに埋まってしまっていたので、男女入れ替え制にして皆が入れるようになったらいいのにな~とは思いました。まあその分静かに入浴できてよかったですが!

ブリーズベイ修善寺ホテルの食事と設備

夕食は半バイキング形式です。お造りや鍋物がセットのミニ懐石とバイキングでした。ファミリーが多かった印象です。私たちは大人数だったためか半個室での食事でした。

バイキングなのはちょっとせわしない印象はありますが、ドリンクが飲み放題だったのが良かったです!

朝食は同じ会場でのバイキングで、伊豆ならではのその場で炙る干物などが美味しかったです。

ホテル内には卓球場などもありました。

ファミリーが多かったからか、夜も静かでした。

ブリーズベイ修善寺ホテルの宿泊料金

今回、土曜日の宿泊で一人15,314円でした。

飲み放題のドリンクなどを考えるとコスパはいいと思います。岩窟風呂の修復が終われば貸切制でなくなり時間気にせず入れるので、より良いのではないでしょうか。

じゃらんで予約するとポイント貯まりますが、私はポイントサイトを経由して予約することで、「ポイントサイトのポイント」と「じゃらんのポイント」の2倍貰ってます。

これ、知らなかったのですがとってもお得だったのでオススメです。

ポイントサイト「ポイントタウン」
ここでじゃらんを検索してそこから予約です。

伊豆・修善寺旅行の感想

都内・名古屋など各地からのアクセス良好で、周辺には韮山反射炉のような世界遺産もあり、見所が多い場所です。温泉が多い事、暖かい事で特に春の旅にはおすすめです。

今回は行っていませんが、しいたけ狩りという変わった楽しみもあるようで、次行ったらやってみたいと思います。

海外旅行も好きですが、国内旅行は食事が美味しいことと手軽に行けるのがいいですね。春の旅の参考になれば幸いです。