今日もポレポレ 女山旅日記

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」。山が好きな女子が登山、旅行、美味しい食べものを綴る旅日記ブログ

【秀麗富嶽十二景】桜を求めて 公共交通機関利用・岩殿山で日帰り登山

都内では桜も開花し、本格的にが到来しました!

この時期にオススメの「桜と山」のコラボを楽しめる岩殿山(いわどのさん)の日帰り登山の記録です。

岩殿山とは ~秀麗富嶽十二景の電車で行ける初心者向けの山

岩殿山(いわどのさん)大月市にある標高634mの低山です。標高が東京スカイツリーと同じ634(ムサシ)です。

こちらの山は山梨百名山であり、且つ、秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)の一つに選定されています。

秀麗富嶽十二景は、大月市が写真家の方と選んだ「ここから綺麗に富士山が見える」という山々です。十二となっていますが、実際はそれ以上あります。

この大月周辺の山のいいところは、

①富士山がキレイに見える。やっぱり見えるとテンション上がる!

②電車だけでアクセスできる!

この2点ではないでしょうか。

イカーがない我が家にとって、アクセスの問題が解決するのはありがたいですし、帰宅が早いのもいいですね。

岩殿山の日帰り登山は、危険箇所もなく歩行も約4時間弱と、山をはじめたばかりの人にもオススメできる場所です。

岩殿山登山日程 4月8日が大月さくら祭りだったが・・?!

2018年4月8日(日)昨年の4月に行きました。

狙ったわけではありませんでしたが、ちょうどこの日は大月市さくら祭りが開催されており、駅前で甘酒のお振る舞いがありました。

ちなみに、2019年の大月さくら祭りは3月31日(土)、今週末です!

さくら祭り期間の3月25日~4月14日はライトアップも行われるそうです。

詳しくはこちら▼

大月市観光協会 - お知らせ - 第30回大月さくら祭りのご案内(さくら祭り情報①)

コスプレイベントもやるとか・・・トガってますね!

岩殿山の山レポ 大月駅~稚児落とし

自宅を7時過ぎに出発(ゆっくり!)、新宿駅で【7:50】よりホームに並び、

【8:14発】JR快速ホリデービュー富士山1号に乗車します。何とか座れてホッとしましたが、混んでいました。

ただ、後から気づきましたが、新宿駅から京王線高尾駅までいき、高尾乗換で行った方が安かったです。ガーン。

【9:34】大月駅到着。キオスクでビールを購入、リュックに仕舞います。(大月駅前にはデイリーヤマザキがちょっと離れたところにありますが、岩殿山にはありません)

大月駅のホームのお手洗いは綺麗なのでここを利用がオススメです。

①まず、大月駅を出て、左へ。商店街を抜ける。

東京電力の鉄塔方面へ歩く

③踏切を渡る。

④駅を出て約20分歩くと、岩殿山登山口に到着!

これがアクセス方法です。グーグルマップで岩殿山 丸山公園」で検索して駅から歩くと良いと思います。

岩殿山の登山口は公園になっていて、早速富士山が見えます。

【10:10】登山開始!

▼霞んでしまって写真だと富士山見えにくいですが、肉眼だとくっきり。

というか、桜が散っています・・・!

2018年、暖かかったですので。今年(2019年)も同じく暖冬なので桜の開花早いのではないかと思います。

それでも春を感じられます。

特に道に迷うところもなく歩いていき、山頂へ!

山頂で引き返さず、「稚児落し」と呼ばれる場所を目指します。

途中でクサリ場がありますが、降りる人と登る人がすれ違えないので渋滞していました。

合計で30~50分程並びましたが、急ぐ旅ではないのでのんびりいきます。

全く怖くないです。少しのスリルがアスレチックのようで楽しい。

【13:00】稚児落し でランチタイム♪

絶壁と富士山の展望が楽しめる稚児落し!

全員ここでランチするわけにはいきませんが、もし空いていたら、是非ここでゆっくりしてほしいです。ビール担いできてよかった~!

▲絶景かな。

食後、そのままルート通り歩くと、最後は大月駅の行きとは反対側にでます。

岩殿山の桜は散っていましたが、山の中にもチラホラ桜が・・!花桃など桜以外のお花も咲いていて、山肌のグリーンと、お花の白色のグラデーションがキレイでした。

この季節ならでは。かわいい!!

【14:10】下山 ~大月駅へ戻る。

大月には温泉はないので、汗もかいてないし~ということでこのままお風呂は自宅にて。

下山後のお楽しみ 大月ぎょうざを食す

大月のご当地グルメに「おつけだんご」というものがありますが、私は大月に行くと必ず「大月ぎょうざ」を食べます。なぜなら縁起が良さそうだから!

お餅が入っている餃子で、「運がつく!」と書いてありました。オオツキだから?ダジャレなのでしょうが、こういうのに弱いです。

岩殿山の感想 ~私的登山適期は4月頭!

ゆっくりランチしたり、クサリ場で待ち時間もあったりしたので行動時間は実際には3時間くらいでしょうか。らくらく登山ですが、展望に恵まれたいいコースでした。

紅葉もきれいそうですが、やっぱり「桜と富士山」がタイミングが合えば一緒に見られる4月頭の桜の時期がオススメです。

ゆる登山で楽しく過ごせた休日と山に感謝です!