今日もポレポレ 女山旅日記

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」。山が好きな女子が登山、旅行、美味しい食べものを綴る旅日記ブログ

私が思う【登山初心者がまず揃えるべき道具】はこの3つ ~理由と共に~

f:id:aotora2019:20190327171045j:plain

「登山を始めるときに、最初に揃えた方がいいものってなに?」

先日、山登りを始めたばかり、という友人に聞かれました。ん~雨具?リュック?でも優先順位って考えたことなかったな~と思い、今日は

登山初心者が揃えるべきアイテム

について語りたいと思います。人それぞれ意見があることかと思いますので、個人的なおススメです!

 

 

超個人的・登山をはじめる人がまず買うべきもの

-1位 レインウェア(雨具)

f:id:aotora2019:20190328221708j:plain

まず買うべきアイテム、1位はレインウエアです!

なんといっても山の天気は変わりやすいですし、傘をさしながらの登山はできません。ということで、レインウェア(雨具)が必須となります。レインコートではなく、ジャケットのようにしっかりした生地のもので、上下分かれています。
 
上下購入が必要ですが、最初はそんな大変な山は行かず低山から、という人が多いと思いますので(私はそうでした)まずはレインウエアの上着のみ購入でもいいと思います。
 
レインウエアのいいところは、汎用性ですね。キャンプやフェスやBBQでも、旅行でも、スノボウェアとしても使えます。
 
ゴアテックスのしっかりしたものだと40,000円くらいしますが、最初からそんな高いの買って続かないかも、という人は10,000円くらいので充分だと思います。デザインもタウンユースできる感じのものも結構あります。(ただし、登山を長く続けるなら質のいいものをオススメします。でないともう一着買うことになるので)
 
同じ雨具なのになんでこんなに値段が違うの?って思いますが、違いは素材です。10,000円くらいのウェアだと透湿性が低く、自分の体温で蒸れてしまいます。透湿性とは、そのまんま、湿度をどの程度透すか。どんな人でも体温はあり、歩くと尚更体温は上がります。このレベルが低いとウェアの中で蒸れて雨に濡れたようになり悲惨なことに。。私もなりましたが、歩行距離が短い山行には気にせずに持っていってます。
長く続ける!と決めている人はいいものを、他にも欲しいものを揃えたいし、という人は10,000円程度のものの購入をオススメします。


上下セット レインウェア コロンビア Columbia レディース Simpson Sanctuary Women's Rainsuit ウィメンズ レインスーツ 上下 セットアップ カッパ 合羽 雨具 登山 トレッキング ハイキング アウトドア キャンプ フェス 10%off 【あす楽対応】

 

-2位 登山パンツ(ズボン)

f:id:aotora2019:20190328223759j:plain

まず買うべきもの、第2位はストレッチのきく登山パンツ、色は黒です!
理由は、運動時に速乾素材でないパンツは履けない、デニムやコットンパンツはもってのほか、ストレッチがきかないと歩きにくいから。
何にでも合わせやすいから黒が間違いないでしょう。上に着るTシャツだけでなく、レインウエアやダウンなど、登山では重ね着を沢山します。そんな時もパンツが黒なら派手マンにならずに安心です。女子的には、ベージュだと若々しさがなくなる(私だけ?!)という理由もあり、黒パンツ派です。
 

おすすめはノースフェイス 。シルエットがキレイです。


ノースフェイス バーブパンツ 【ウィメンズ】THE NORTH FACE Verb Pant レディース パンツ ロングパンツ シェルパンツ <2019 春夏>

ちなみに、女性の山スカートも可愛くて好きですが、最初の一着となればパンツです。秋山ではスカートとタイツでは寒いですし、岩場を登る機会も出てくれば足に傷をつくらなくて済みますので。
 
撥水加工の登山パンツが1本あると、海外旅行でもキャンプでも、ちょっと埃っぽい所に行く時履けるので重宝します。
 

-3位 防水トレッキングシューズ(または軽登山靴)

f:id:aotora2019:20190328225115j:plain

最初から重たい登山靴を買わなくていいので、防水の歩きやすいトレッキングシューズ(または軽登山靴)が必要です。

昔、スニーカーで富士山に登った私ですが、やっぱりスニーカーだと滑りやすく危険です。靴底の溝がしっかりとある登山用の靴をオススメします。

ポイントは防水!なにはなくとも防水です。雨が降ってきた時はもちろん、ぬかるみを歩くとき、小川を渡るときなど意外と靴が水に触れることは多いなあと思います。

こちらもレインウェア同様、「軽いのと重いの2足も買わない」という場合、足首を守るハイカット~ミドルカットの靴を一足購入すると良いと思います。

尚、レインウェアや登山パンツは通販でもメルカリ購入でも良いですが、靴は是非リアルな店舗に行き、実際に履いてみることを強くお勧めします。登山用品店の店員さんがきっと優しく教えてくれますし、店によっては足のサイズを測ってくれます。

 

(番外編)登山初心者が買わなくていいから借りるべきもの

-リュックサック(ザック)

f:id:aotora2019:20190328230514j:plain

 もし、周りに登山趣味・もしくはアウトドア好きの方がいる場合、リュックサックは借りることをオススメします。借りられない場合、自分が昔使っていたリュックやタウン用リュックをまずは使う、または、登山用品店のレンタルサービスが便利です。

 

▼道具のレンタルサービス 例えばこことか

(レンタルで検索すると色々あります)

ザック|登山用品レンタル やまどうぐレンタル屋

 

リュックサックは「登山の三種の神器の一つと言われ、「①登山靴 ②リュックサック ③レインウェア この3つは身を守る大事なものだ!」とされています。私もそれには異論はないのですが、リュックはとにかく種類が多すぎるんです。実際に使ってみないと、どれがいいかなんて最初に選べません。

 

自分自身の体験ですが、最初は高校生の林間学校用に買ったリュックで登っていました。そして、旦那さん(当時彼氏)の男性用リュックも借りていました。そうすると、「ここにポケットがあると便利だな」「いちいち色んなベルトで締めるのが面倒だな」「腰のベルトがあると疲れにくいな」「この位のサイズが使いやすい」など自分なりに思うところが出てきます。

この、『リュックに求めるもの』がゼロの段階で買おうとしても、色々種類がありすぎて大きさも色々あるし結構高いし見ると全部かっこいいし・・・で選べないです。同様に、お店でリュックの試着(=しょってみること)もできますが、どれが「しっくりくる」かこないか、実際にリュックをしょって山を歩いていないと正直わかりません。

 

私は登山歴4か月位で自分リュックを買いましたが、その時もどれが背負い心地良いかわかりませんでした。実際歩いて、「ちょっと違うかな~」と思うこともあるのですが、まあそこは愛着があるのでずっと使っています。その後登山歴8年ですが、自分で買ったリュックはいまだその一つだけです。長く使うものだからこそ、他の人(または昔の自分)のリュックを背負い、自分がリュックサックに求めるものをはっきりさせることをオススメします。

※偉そうに言いましたが、山の相棒なのでデザインが気に入ったものがいいと思います!

 

まとめ:まずはレインウェアを買う。オススメはアウトレット

私は物欲があまりありません。周りと比べても物欲低い方だと思います。そんな私が「この3つは購入を!」と思っているので本当に必要なものたちでした。

 

購入場所は登山用品店がまずは安心ですが、アウトレットもオススメです。正規品の新品が型落ちというだけで安いので、アウトレットに行かれたらアウトドアショップもチェックすると良いですよ~。

f:id:aotora2019:20190329000053j:plain

この春から登山をはじめようという方は是非ここから揃えていってみてください!

 

良い山と道具との出会いがありますように。

 

★FIN★

 

 

ブログ村に参加しています▼ よろしければポチ!お願いします▼

(個人認証画面などありません)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村