今日もポレポレ 女山旅日記

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」。山が好きな女子が登山、旅行、美味しい食べものを綴る旅日記ブログ

広島旅行で食べたもの。牡蠣・ウニほーれん・お好み焼き【個人的オススメ】

2018年4月、広島旅行を楽しみました。何を食べても美味しかったので、お店を忘れないためにも、そこで食べたものについて書いていきます。

前回の記事で広島、宮島にある弥山ハイキングについて書きました。

aotora2019.hatenablog.com

 弥山に登ったわけですが、それ以外に何をしていたかというと、しまなみ海道をドライブして、あとはひたすらに食べていました。

国内旅行歴が少ない私ですが、日本の良さはご飯が美味しいことだと断言できます。

 

まず、到着早々に訪れたのがこちら。

鉄板焼「広島赤焼 えん 駅西本店」お好み焼きを食べる

tabelog.com

広島県「牡蠣ングダム」を宣言しているそうです。カキ王国。

「色んなお店の牡蠣料理をはしご酒で食べてみて!」ということなのですが、「えん」はその牡蠣ングダム参加店です。

▼牡蠣ングダムについてはこちら。見てるだけで行きたくなる・・・

牡蠣ングダム 広島はしご牡蠣 開催中 | カンパイ!広島県\(▽‾\(‾▽‾)/‾▽)/

 

で、駅西(えきにし)と呼ばれるエリアのお好み焼き屋さんへ行ってきました。

5人で食事をしましたが、鉄板の前の席に鉄板を囲むように座りました。迫力があるので予約時は是非鉄板前の席がおすすめです!

f:id:aotora2019:20190414092659j:plain

名物は旨辛赤だれの「赤おこ」と「赤焼」のお店なんですが、写真撮り忘れました。

お好み焼き嫌いな人っていないですよね。美味しいし目の前で作ってくれるのを見ているのも楽しいです。

f:id:aotora2019:20190414092732j:plain

▲この写真の右側に写っている牡蠣のバター焼きみたいなものが尋常じゃない美味しさでした!

 

牡蠣の産地だからこそなんでしょうが、ぷりぷり。東京でオイスターバーへいくと出費を8,000円は覚悟しますがそんなこともなく。

広島の人はいつもこんなところで飲んでるのでしょうか。ものすごく羨ましい。

 

この駅西エリアというところ、歩くと雰囲気のいいお店がたくさんあったので、また行きたいエリアです。

 

■カフェ「牡蠣祝」@宮島

 宮島で雰囲気のいいお洒落カフェ「牡蠣祝(かきわい)」に入りました。

tabelog.com

古民家を改装したカフェでとにかくお洒落。少しお高いので、がっつり食事というより、ドリンクを飲んで休憩というのがいいと思います。

f:id:aotora2019:20190413010133j:plain

▲牡蠣の燻製も芸術的に盛り付けられています。

訪れた日は快晴の夏日で、建物から外へ直接出れるように開け放っていました。開放的!

f:id:aotora2019:20190414095023j:plain

宮島の風景を見ながらレモンモヒートを頂く幸せな時間でした。

f:id:aotora2019:20190414095054j:plain

 

ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店 で焼きカキを食す

tabelog.com

全国各地にたくさんある「かき小屋」ですが、宮島からの帰り、こちらで食事しました。

広~いテントのような場所で、自分で食材を選んでトレーに載せていき、レジでその分を購入するスタイルです。公園の中にあるのですが、建物内にトイレはないので、テントをでて公園のトイレを使います(すぐ近くなので問題なし)

f:id:aotora2019:20190414101020j:plain

殻付き牡蠣の焼き方レクチャーもあるので安心です。(平らなほうから焼く)

こんな風に、全員に軍手とエプロンが貸し出され、身につけて焼いていきます。海鮮バーベキューみたい。

f:id:aotora2019:20190414101215j:plain

私は牡蠣を焼くのが下手で炭っぽいのが入ってしまうのですが、上手な方に焼いてもらうのがいいと思います。

f:id:aotora2019:20190414101330j:plain

またも手振れしてますが・・サザエもイイダコも美味しかったな~。

大人数でわいわい焼くのが楽しいところです。

5月~10月は牡蠣小屋としての営業ではなくBBQガーデンになるのでご注意ください。

カープ鳥(薬研堀スタジアム店)カープファンの集う居酒屋

カープ鳥 本店

食べログ カープ鳥 本店

広島で多店舗展開している居酒屋「カープ鳥」さんですが、広島在住の知人に「楽しいよ」とオススメされて行ってきました。

 

広島カープ愛が溢れる焼き鳥居酒屋です。お店に入るときの敷物がカープ坊や

f:id:aotora2019:20190413235611j:plain

この日は二軒目としてほろ酔いでお邪魔したのでサワーで~

f:id:aotora2019:20190413235620j:plain

またもまたも手ブレしてますが、メニューがこちらです。

野球をモチーフにしたメニューで面白い!

「ワンポイントリリーフ」とか「スターティングオーダー」とか、むしろわかりやすい。

f:id:aotora2019:20190413235628j:plain

そして焼鳥メニューにはカープの選手のお名前がメニュー名になっていました。

緒方監督=ハツ(心臓) など。

 

私の野球知識はあだち充と「ダイヤのエース」から得たものなので(このお店に行っておいて怒られそう)プロ野球は全くわからないのですが、一緒に行った野球好きは感激していました。

f:id:aotora2019:20190413235635j:plain
店員さんたちも元気が良くて気持ちのいいお店でした。店内ではテレビの野球中継を流しているようです(酔って覚えていない)

 

お店の店員さんや他のお客さんとの一体感があるのも楽しく、広島に来たな!感があります。実際にカープの監督やスタッフが来たこともあるようです。

カープファンならずとも行ってみて楽しいこと間違いなしのお店です。

 

■「五ェ門」広島空港店 ウニホーレンとの出会い

楽しかった広島旅行も終盤。

今回の旅は往復飛行機を利用しましたが、空港や駅で飛行機(や電車)を待つ間、「最後の食」を食べたくなりませんか?私はなります。

 

福岡に行ったら空港で最後のとんこつラーメンを食べたいし、北海道に行ったら最後の札幌ラーメンを食べたい。

しつこく名物料理=「最後の〇〇」を食べながら、旅を振り返るのが好きです。

 

ということで、広島では最後のお好み焼きを食べました。

五エ門 空港店
〒729-0416 広島県三原市本郷町大字善入寺字平岩64-31
1,000円(平均)

空港内にフードコートなどあるのですが、鉄板目の前で食べられる「五ェ門(ごえもん)」さんにきました。

f:id:aotora2019:20190414114114j:plain

▲瓶ビールが好き!

あつあつのお好み焼きを食べます。

f:id:aotora2019:20190414114124j:plain

そして!!!広島グルメの隠れた人気NO,1なんじゃないかと思う、ウニほーれんをオーダー!

f:id:aotora2019:20190414114132j:plain

その名の通り、ウニとほうれん草の鉄板焼き料理です。まずいものが入っていない!

※「まずいものが入っていない」はうちの旦那さんのよく使う褒め言葉です。まずいものが入っていない=まずいはずがない=旨いしかありえない=旨いに決まってんだろ(感動)、という論理です。


本当に美味しい。。。ウニの濃厚な旨さと、シャキシャキのほうれん草があいます。プリン体多そうな組み合わせだけどビールにあう~。


この牡蠣バージョンもあって、「牡蠣ほーれん」とか。

このウニほーれんと牡蠣ほーれんは全国区にすべきメニューだと思います。どこのお好み焼き屋さんにも置いてほしい。
大満足で帰京しました。

 

感想&広島でまた食べたいもの

東京にいても意外ともんじゃ焼きを食べないように、広島の人はもしかしたら意外とお好み焼きや牡蠣を食べなかったりするのでしょうか?

それにしては飲食店が多いし、どのお店もクオリティーが高いです。

 

広島にまたいったら、生ガキはもちろん、鉄板焼き屋さんをハシゴして、ウニほーれん&カキのバター焼きは是非食べたいですね。あと、まだ食べたことがない尾道の鯛めしも美味しいところに行ってみたいです。

 

いい季節に旅を楽しめました。ご馳走様でした!

 

よろしければポチしていただけると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村