今日もポレポレ 女山旅日記

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」。山が好きな女子が登山、旅行、美味しい食べものを綴る旅日記ブログ

【韓国】GLAYのソウルライブに行ってきた【KBS ARENA行き方】

先日、初めて海外ライブ遠征をしてきました。GLAYが韓国・ソウルでライブをするということで、韓国なら近いし行ってみようとチケットを購入。

調べると、日本のアーティストや韓流アーティストが同じコンサート会場を使うことも多いようです。私と同じように、ソウルにライブやコンサートで訪れる方へ、少しでも参考になればいいなと思います。

🔴GLAYのソウルライブの感想

先に結論なんですが、ライブ最高でした!

好きなアーティストのライブが最高なのは当たり前といえば当たり前かもしれませんが、韓国まで来てよかったなあと思いました。

感情だけでなく理由がいくつかあります。

◎ライブ会場が狭い=近い!

◎会場が小さいから音がよく響く

◎バンドにとっても海外遠征なので、ヒット曲メドレーのようなセトリ

◎その国の言葉でMCをするメンバーを見られる

特にステージとの近さは、わざわざ海外まで来たファンにとって嬉しいことです。

そして、ミリオンヒットが多数組み込まれたセットリストに感動。GLAYは北京や台北でも既にライブをしていて、海外初ライブというわけではありませんでしたが、それでも気合いの入ったセットリストでした!バンドの名刺のような、「これがGLAYです」と言われて納得する選曲でした。

なので、もし好きなアーティストが海外で演奏することがあれば、是非行くことをオススメします!

勿論、子育てや仕事など、どうしても行けない方もいると思いますが、時間に融通がきくなら、海外はちょっと…と二の足を踏まずに行ってみてほしいです。

🔴訪問日時、GLAYの韓国ライブのこと

日時:2019年6月30日(日)

GLAY、熱烈ファンとはいかないものの、中学生以来好きです。

GLAY(グレイ)は、日本ヴィジュアル系[3]ロックバンド。1994年にメジャーデビュー以降、日本における歴代CDアルバム売り上げ枚数第3位の記録を持ち、ライブの動員数などにおいても記録を樹立してきた

<出典:wikipediaより引用>

↑もはやヴィジュアル系ではないと思いますが。

今の高校生とかGLAY知らない子もいるって本当でしょうか。

2019年はGLAYのデビュー25周年で、たくさんのライブや新曲リリースなどがあります。その中で、GLAYにとって初の韓国ライブが開催されました。韓国のファンの方にとっては、25年待ってたよ、ってことになるのでしょう。

🔴ライブ会場︰KBSアリーナの行き方

○アリーナ概要

KBSアリーナは、韓国のテレビ局KBSが保有するKBSスポーツワールドの敷地内にあります。元は体育館だった建物を現在はコンサートホールとして利用しているところです。

韓国通の知人に「元々体育館だった所だから音響とかは期待しない方がいい」と言われていましたが、全く気になりませんでした。それどころか、いつもGLAYがライブをする日本の会場よりだいぶ狭いので、その分音が大迫力で響いてました。

■最寄り駅︰地下鉄加陽駅(カヤン Gayang station)または地下鉄鉢山駅バルサン Balsan station)から徒歩20分

大通りに面しているので、歩く方向さえ間違えなければわかりやすいです。

○空港からKBSアリーナへのアクセス

ソウルに行く場合、仁川国際空港(インチョン)】と、金浦空港(キンポ)】のどちらかとなります。

どちらの空港を使う場合でも、電車でアクセス可能です。

▼空港、アリーナ、ソウル中心部の位置関係。仁川国際空港〜KBSアリーナ最寄の加陽駅まで、電車と地下鉄を乗り継いで約50分。金浦空港の方がどこへ行くにも近いですが、日本からの航空便は仁川国際空港行きが多いです。

<出典:Google mapより作成>

ここでは、多くの人が使うであろう仁川国際空港からの行き方をご紹介します。

仁川国際空港より、電車駅へ歩きます。

(※空港到着階で電車代分は少なくとも両替しておきます。電車賃は現金払いのため)

電車の仁川国際空港駅は、到着ターミナルから徒歩で約10分。建物内を歩くだけなので外には出ません。'Railroad' 表示に従って結構歩きます。

▼電車のマークでわかり易い。

②駅に到着したら切符を買います。

(注意)'Express'の表示がある改札は、ソウル中央駅までのノンストップ特急列車専用です。KBSアリーナの最寄り駅に行くには各駅停車に乗るので、'Express'表示の券売機で買わないように注意します。(ちなみにノンストップ特急列車の方が少し高い)

券売機は日本語表示に切り替えられるので簡単です。韓国版Suicaようなチャージ式(プリペイド式)カードを買うか、1回限定のチケットを買います。

画面を操作して、行き先と人数を押して購入。

私は一泊二日で電車移動が少ないため、1回限定チケットを買いました。1回限定チケットの場合は、その都度、デポジットとして500ウォンも払います。このデポジットは乗り終わった後、専用の機械で戻ってきます。2泊3日以上ならプリペイド式カードが便利です。

2019年時点では、仁川国際空港から加陽駅まで、デポジット含めて4,450ウォン(約410円位)でした。安い。

▲地下鉄を降りた駅でこのような機械に1回式のチケットを入れると、デポジットの500ウォンが戻ってきます。

③改札にて、しっかり(一秒)ピッと購入した乗車チケットをタッチして駅構内へ。

④電車に乗り、金浦空港駅へ。金浦空港駅で電車から地下鉄へ乗り継ぎます。

日本だと、JRと地下鉄では別々に運賃が精算されますが、ここでは鉄道→地下鉄へ改札外にでずに乗り継げました。便利!

乗り継ぐ地下鉄は、加陽駅へ行くなら9号線鉢山駅へ行くなら5号線です。本数も大差ないのでお好きな方へ。私は何となく加陽駅を目指しました。

⑤加陽駅より徒歩約20分でKBSアリーナに到着です。

駅から歩く途中にセブンイレブンなどコンビニがあるので、お茶やお菓子など買うこともできます。もし電車に乗る時にプリペイド式カードを購入していた場合、コンビニの支払いでも使えます。

🔴簡単な韓国ライブレポ

一度ホテルに荷物を置いて、身軽になってから向かいます。

ライブが18時からなのに、会場に着いたら17:20頃でした。ギリギリ・・汗

一階のお客さんの入口と二階席の入口が分かれており、私は二階席の列へ並びます。

開演時間が近づいてるのに長い列が。

建物に近づくとライブの雰囲気が出てきました。

そして、建物ちょうど入口に大きなGLAYのパネルが。ここで皆記念撮影するので列が動かなかったんですね。

自撮りもアレなのでトラで。

入口で特に手荷物チェックなどなく、そのまま会場内へ。

会場内でのドリンク等の販売はありませんでした。隣接してコンビニがあるので、飲み物など買いたい場合は列に並ぶ前に購入を。

そして開演・・・

日本から来ているファンも多く、あちこちから日本語が聞こえました。それでも韓国公演なので、韓国語で挨拶するMCには、韓国ファンからの大きな歓声があがっていました。

会場が狭いからなのか一体感がすごく、約2時間、汗だくになりながらライブを楽しみました。最高すぎた〜。

セットリスト情報はこちらのサイトにまとまっていました。

GLAY @ KBS ARENA (韓国) (2019.06.30) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

🔴どこに宿泊すべきか?会場近く?ソウル中心部?

KBSアリーナはソウル郊外にあるため、どこに宿泊するか迷う人も多いのではないでしょうか。

結論としては、

■ライブだけでなく観光も楽しむ場合、できるだけ中心部に近いところが便利。

■ライブ当日に韓国入りして移動時間を短縮したい場合は、会場近くに泊まるべき。

です。

実は、私は会場近くの安宿に泊まったのですが、翌日観光に出掛けるのに少し不便を感じました。アリーナのある場所から明洞(ミョンドン)などの中心部まで地下鉄で50分くらいかかるので、観光や買い物の利便性を考えるなら少しでも中心部近くに泊まったほうが便利です。

逆に、ライブ当日に韓国到着なら、会場付近に泊まるのが便利。まぁこの辺は、何時に到着する飛行機かによって決めたら良いかなと思います。

🔴ライブ当日の注意事項

実際に行って思った当日の注意事項を書いておきます。

• 終演後はぼったくりタクシーが多いので地下鉄で帰るのが吉
  • 夜ご飯を食べるお店が閉まっている可能性あるので、開いているところで食べる
  • かなり汗だくになるので、友人と食事に行くならTシャツの着替え持参が必要
  • 終演後そのまま日本に帰る場合もやはり汗ふきシートと着替えを。

こんなところです。

🔴KBSアリーナ近くでひとりご飯(加陽/鉢山)

韓国では「食事は皆で囲むもの」という価値観が根強く、日本よりも一人で食事できる場所が少ないそうです。カフェなんかは問題ないですが、せっかくソウルに来たからには韓国料理を食べたいと思っていました。

でも今回は一泊二日だし、ライブが終わる時間から明洞の方行っても焼肉屋など閉まっちゃうよな〜と、やや諦めていたのですが…

チェーン展開しているクッパ屋さんを見つけ美味しかったのでご紹介します。

■ザ・ジンクッ(The Jincook) /気軽に入れるクッパチェーン

KBSアリーナの帰り、大通り沿いに歩いていてたまたま見つけたお店が24時間営業だったので入ってみました。

上の写真は一番オススメのクッパで、ビールと合わせて1000円位でした。

The Jincook(ザ・ジンクッ)

HP:http://www.thejincook.com/html/fran.html

www.thejincook.com

日本語:不可

メニュー:英語表記あり(写真あるので問題なし)

カード:OK

wifi:OK(お店のおばちゃんに「wifi?」って聞いたらパスワード教えてくれた)

クッパを頼んだらご飯やキムチなどが自動的についてくるようです。ちなみに「ビールBEER」は通じなかったので、韓国語でビールは調べていけばよかったです。

辛くなる赤いペーストが入った状態で来るので、苦手な方は外へ。徐々に混ぜて食べると程よい辛さで美味しい!キムチやニラなども混ぜつつ食べられるので、味変しながら食事ができます。

こちら、フランチャイズのお店で、新村や弘大、大学路などに店舗があるようなので、見かけた方は行ってみてください。鳥のキャラクターが目印です。

🔴ソウルお役立ち情報

■私の使っている地図について

駅からアリーナまで歩く際、wifiをレンタルしてグーグルマップを使うのが一つの手。もしWi-Fiを借りない場合、私はMAPS.MEというアプリを使っています。

maps.me

このアプリ、インターネット接続がない状態でも使えるスグレモノです。日本にいる時に予めソウルのmapをアプリ上でダウンロードしておき、行きたい場所(例えばホテルやライブ会場、レストランなど)をお気に入り登録しておくだけ。インターネット未接続でも地図として使えるのでめちゃめちゃ便利です。

wifiが一番いいけど。

■航空券手配

今回私はT’way ティーウェイ航空で行きましたが、ソウルにはLCCが各地から飛んでいるので、手荷物は最小限にして安く行きましょう!

🔴まとめ

GLAYライブ参戦は大満足、日韓関係悪くなってはいますが、 旅行ベースで訪れるのは本当に楽しいなあと思いました。安い韓国コスメやシートパックを大量に買ってきたので、これからの夏山シーズン、山小屋で使いたいと思います。

特にカップルよりも女子同士で遊びに行くのが良さそうなので、今度は美容旅にまた来たいと思います。

お読みいただきありがとうございました!