今日もポレポレ 女山旅日記

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」。山が好きな女子が登山、旅行、美味しい食べものを綴る旅日記ブログ

【神奈川】菜の花に誘われて 大楠山で低山ハイク(公共交通機関利用)

昨年2018年の3月中旬、神奈川県の大楠山(おおぐすやま)にゆる~いハイキングにいきました。

その時のお花がとってもキレイだったので、普段山に行かない人にも是非訪れてほしいです。

菜の花と太平洋の展望 242mの低山ハイク・大楠山へ

大楠山 山頂の菜の花畑

大楠山とは~公共交通機関で行けるゆるハイク!

大楠山は神奈川県逗子、三浦半島にある標高242mの丘とも言えるような低山です。

花の百名山、関東百名山にも選ばれています。

3月の山というと、私の中では3つの選択肢があります。

①雪山

奥多摩、丹沢、奥武蔵、大月市のあたりで日帰り登山

③春を求めて里山

ちょうどこの時連勤で、遠出するための早起きができないという事情があり

「この時期ならではの花が咲く山はないか?!」ということで③となりました。

結果的には大正解!

山頂に広がる菜の花畑が有名ですが、丁度見頃で青空によく映えました。

のんびり歩いて山頂でビール飲んで。

たまには二度寝してから間に合う山もいいですね。

日程&ハイキングルート/JR逗子駅よりバス利用

2018年3月18(日)

(9:00)自宅を出発~JR横須賀線 逗子駅(鎌倉のちょっと先)

(11:53)前田橋バス停下車(逗子駅より約20分)~登り約70分

~(13:00)山頂到着!1時間ゆっくり ~下山約40分~前田橋遊歩道

遊歩道では川沿いを15~20分歩きます~バス停下山~逗子駅

車を持っていない私には公共交通機関で行けるところがポイント高い!

運転しないからビールも飲めますし。

大楠山の山レポ~菜の花と桜?桃?の花満開

山というよりお散歩ハイキングなので、気合入れすぎた山服でいくと浮きます

ゆるい山とタウンウェアの間くらいがいいかな~と。

途中は公園のようなところも通りますが、とはいっても足元は土なのでウォーキングシューズで。

山頂手前には灯台のような建物も。菜の花とのコラボ。

「菜の花畑と私」という写真を撮っているカップルも結構います。

お子さん連れの家族はビニールシート広げてお弁当食べていました。

大変ではないので子供でも来れます。

ピンク色のお花も咲いていました!

桃の花でしょうか。桜にも見えますがどうなのでしょう。

ピンクのお花と菜の花を両方カメラに収めるのは難しい・・・

見晴台に登ってみます。灯台とその麓の菜の花が見えます。

そしてリュックに入れてきたビールで乾杯★

売店はありますが、ビールは売っていなかったので麓で仕入れてきて正解。

(ちょっとぬるくなってますが)

山頂には公衆トイレもあるので山というより公園のような印象です。便利です。

海が見えるとテンションあがる!

山頂に大きな岩があって、そこに寝そべってぼんやり・・・

贅沢な時間です。

のんびりした後は下山し、逗子駅近くのお洒落カフェでピッツァランチを食べて帰宅しました。

山っぽくないですがこれはこれで満足度高かったです。

登山後の感想 ~3月にオススメの近場ハイキング

山頂の看板によると、菜の花畑は人工的に整備されたもので、3月中旬~4月中旬が見頃だそうです。

雪山も日帰りがっつり登山も好きですが、たまにはお散歩ハイキングもいいな~と実感しました。

帰宅も早くて疲れが残らないのもサラリーウーマンには嬉しい!

花見ハイク、オススメです。

菜の花満開 大楠山

★FIN★

#大楠山 #低山ハイク #低山 #花見登山 #菜の花 #三浦半島 #花の百名山 #関東百名山 #逗子 #山頂ビール