今日もポレポレ 女山旅日記

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」。山が好きな女子が登山、旅行、美味しい食べものを綴る旅日記ブログ

【食日記】モンゴル料理「シリンゴル」で羊肉を食す

食日記:モンゴル料理と豪快な羊料理

羊の肉が大好きです。

このブログは基本的には登山メインに記録していくのですが

美味しいもの、好きな食べ物のことも少し残していこうと思っています。

 

今回は山関係なし、羊が美味しかったので記録です。

f:id:aotora2019:20190314184307j:plain

 

↑北京ダックのように羊肉とお野菜を巻いて食べる料理。甘い味噌があいます。

 

遊牧民のように羊を食べるモンゴル料理「シリンゴル」@巣鴨

お店データ:「シリンゴル」 JR巣鴨駅徒歩7分

モンゴル料理の老舗です。

シリンゴル

食べログ シリンゴル

 

水曜日に訪問、席はほぼ埋まっていました。

予約必須です。

 

巣鴨駅から歩く住宅街に突然モンゴル料理屋さんがあります。

お店は半地下のようになっており、わずか数段の階段を降りるとき

強烈に羊臭がして唾液が分泌されます。早く食べたい!

f:id:aotora2019:20190314184303j:plain

 

お店の看板料理【 チャンサンマハ 】 骨付き羊肉のモンゴル岩塩ゆで 1500円

f:id:aotora2019:20190314184259j:plain

↑手ブレした・・・

 

塊で出てきて、ナイフを使って骨から肉をこそげ落としながら食べます。

テーブルにセットされた岩塩を削ってかけて食べると大変美味です!

 

美味しすぎてもう一皿お替りしました。

この他にもモンゴル水餃子や野菜と羊肉の炒め物など、色々トライしました。

料理の名前がわからなくても、メニューに写真があるので選びやすいです。

 

羊料理ってくせがあるので好き嫌いが分かれますが

好きな人はとても好きですよね。

ヨーグルト酒や赤ワインとあいますね。

肉を食べてる!って感じがします。

家で料理すると匂いがつくので、やっぱりレストランに食べに来るのが正解です。

 

ワインボトルは1500円~。安い!

今回は5人で食べて飲んで、一人4000円くらいのお会計でした。

 

20時過ぎ頃から馬頭琴の演奏も毎日やっているので、海外旅行に来たような気分になります。

 

美味しかった~!またきます!

 

★FIN★

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村